風水的に良いトイレとは
風水的に良いトイレとはどんなトイレ?
開運のための環境学として知られる風水。家のどの方角に何を置くかで運気が変わってきます。もちろん、トイレの中も例外ではありません。では、トイレの中をどのようにすれば運気が上がるのかを見ていきましょう。
キーポイントは、玄関とトイレ
風水的に、運気を左右する重要な場所とされているのが玄関とトイレ。家の中の気は、玄関から入ってトイレへ抜けていくという考え方があるからです。気が出ていくトイレが汚れていると、悪い気が出ていかず、そのまま残ってしまって家全体が悪影響になると言われています。そのため、トイレを清潔にしておくことがとても重要です。
具体的なインテリアの方法
では、トイレをどのようにすればよいのでしょうか?キーワードは、「清潔さ」「明るさ」「暖かさ」の3つです。
こまめに掃除をする
トイレに限らず、風水において清潔さが第一とされています。中でも、排泄物を処理するトイレは、悪い気を出すだけでなく、単純に不衛生だと印象がかなり悪くなります。毎日使用するトイレは、こまめに掃除をしてきれいな状態を保つようにしましょう。
トイレの照明を明るくする
家の中でも日が当たりやすい場所にあればよいのですが、家の中央や日が当たりにくい方角にトイレがあると、トイレ内は暗くなってしまいがち。暗いトイレは、悪い気がとどまり続けるとされているので、あまりおすすめできません。このような場合は、照明を明るいものに交換すれば、気の流れがグッと良くなります。
便座カバーの色を変える
トイレにおいて、清潔さや明るさと同じくらい重要なのが暖かさ。トイレは、「水」の気が強い場所であるため、便座カバーなどを青や黒、グレーなどの色にしてしまうと、「水」の気が強まってしまい、暗さや冷えといったイメージを強くしてしまいます。ですでの、温かさのある色のものに変えるのがおすすめ。例えば花柄のものやアイボリーなどがよいでしょう。
風水インテリアを行うメリット
水垢や黒ずみを防ぐことができる
先ほど説明したように、トイレは清潔に保つことが風水的には良いと言われています。そのため、常日頃からトイレを掃除していると水垢や黒ずみなどの頑固な汚れを防ぐことができます。
ゆっくり用を足すことができる
いくら自宅のトイレとは言え汚れていると落ち着いて用を足すことができません。むしろ、早く出てしまいたくなります。慌ててゆっくり用を足していると健康上もよくありません。
風水インテリアをする上での注意点
あまり風水にこだわりすぎない
あまり風水にこだわりすぎてしまうと、トイレの中が小物だらけになってしまいます。そうすると、うっかり小物を便器の中に落としてしまって詰まりの原因となることも考えられるので注意しましょう。
まとめ
風水の考え方を参考にするだけで、トイレの中の雰囲気がガラッとよくなります。難しいこともほとんどないので、できるものから試してみてはいかがでしょうか?